日常のアレコレ。

仕事や育児のこと、買ってよかったものなど日常のアレコレをまったり書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و ※当ブログにはプロモーションが含まれています。

エコバッグの携帯方法を考えてみた

7月1日からレジ袋が有料になりますね…。

もう既に有料だったお店もありますが、私のよく利用するところは無料のままのお店が多かったので、今後どうエコバッグを収納して携帯すべきか頭を悩ませていました。

 

折りたたんでポケットに収納するタイプや、スナップボタンで留めるタイプ。

…毎回しまうのめんどくさすぎませんか😰

面倒くさがりな私には難易度が高すぎるー!!!

 

というわけで、簡単にしまえて携帯できる術を模索してみました。

 

無印良品の「自立するポーチ」に入れてみる

 f:id:Cucoin:20200618220829j:plain

ジッパー部分にカラビナを装着して、ショルダーバッグにぶら下げました。

 f:id:Cucoin:20200618220836j:plain

これはアリ!

柄が見えるように、あえて透明を選びました。

ちなみに入れたエコバッグはコレ↓

 

ポーチから覗くシュールな表情がたまらなく好き😆

なお、100均のポーチも検討してみましたが、形状やサイズ的に無印が1番良かったです。

 

 

ただ、これは薄手のエコバッグしか入らないんですよね…。

牛乳3本同時購入したりする我が家では、だいぶ心もとない。

そんなわけで、今度は大容量のエコバッグの携帯方法を考え始めました。

 

②100均のビニールケースに入れてみる

 f:id:Cucoin:20200618220844j:plain

こ…これは!

ショルダーバッグ以上にでかくて格好悪すぎる😱

しかも歩いていると足に当たって非常に邪魔!ダメだこりゃ~

 

サコッシュに入れてみる

 f:id:Cucoin:20200618220846j:plain

2個もぶら下げるの?って話になりそうですが、②よりもずっと安定しているし、出し入れも簡単。ショルダーバッグの下に重ねて付ければ、見た目的にもそんなに気になりません。

紐を外して、ショルダーバッグの金具に付けるのも悪くないかも。(ただ、その場合はエコバッグがいらない時の取り外しがちょっと面倒そうかな…)

 

 

ちなみに入れているエコバッグは、サツドラ(サッポロドラッグストアー)のエコバッグ2枚です。耐荷重15kgで、肩に掛けられて楽!レジ袋のように持ってて手が痛くなることがないのが素晴らしすぎです。収納も畳むだけで簡単。もっと早く買えば良かった。

柄は、絵本作家さんが手掛けたものだそうです。 

送料はかかってしまいますが、ネットでも購入できるようです。

 

なお、使っているショルダーバッグはこちら↓

 

お値段の割に多機能で大変使いやすいです。

普段は財布・スマホティッシュ・ハンカチくらいしか持ち歩かないので、このサイズで十分なんですよね。エコバッグを常に携帯するのは邪魔くさすぎるので、①や③を車などに用意しておいて、必要な時だけ携帯する運用に落ち着きました。 

参考にしていただければ幸いです😃

.entry-content p { margin:0}