日常のアレコレ。

仕事や育児のこと、買ってよかったものなど日常のアレコレをまったり書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و ※当ブログにはプロモーションが含まれています。

外反母趾で内反小趾な私がZOZOMATで靴を選んでみた

自慢じゃないですが、靴にはめちゃくちゃお金をかけています。

決して、かけたくてかけているわけではありません。

変な足のせいで大抵の靴が合わないのです。

 

最悪なのが、試着時点では問題ないように感じる靴も、その後実際に歩いていると痛みが酷くなって履いていられなくなること。

買う→すぐ履けなくなる→買う…というループから抜け出せず、無駄な散財に凹み続けてきました。

 

そんな私の足の問題は2つ。

親指の付け根が外側に出る「外反母趾

小指の付け根が外側に出る「内反小趾」

最近は特に内反小趾が酷いです。

 

幅の狭い靴を履くと、コキッコキッと小指の骨から変な音がします。

それでも無理して履くと、座っていても痛くてどうしようもなくなり、重症な時は吐き気など具合が悪くなる始末…。

 

一度、ふくらはぎが張って酷いので整骨院に行ったことがあるのですが、ふくらはぎの張りも「靴が合っていないせいだよ」と言われました。

先生曰く、適切なサイズより大きいサイズを履くと、

 ・靴の中で足が動いて当たることで痛みが出る

 ・合っていないから、外反母趾や内反小趾が悪化する

 ・合っていないのをカバーするのに、変な張りが出る  …とのこと。

 

適切なサイズよりも大きいサイズを履いている人は本当に多いらしいです。

 

そこで、このZOZOMATです。

f:id:Cucoin:20200427001856j:plain

マットの上に足を載せてスマホでスキャンすると、オススメの靴を選んでくれるという、夢のような仕組み!

 

こんな感じで数値化してくれて、

f:id:Cucoin:20200427001932j:plain

 

相性の良い靴を表示してくれます。

f:id:Cucoin:20200427002011j:plain

これは凄い説得力。

 

しかし、過去に靴で失敗しまくっている私はかなり慎重です。

この推奨サイズは果たして素足なのか?靴下込みなのか?

悩んでいたら…

f:id:Cucoin:20200427002819j:plain

なんとキャンペーンに当選して1足頂けることになりました。神か。

そして届いた靴がこちら。

f:id:Cucoin:20200427002942j:plain

カッコイイ✨

ただ、どうしてもパンプスは相性度が低めなようで、こちらは74%。

f:id:Cucoin:20200427003251j:plain

でもオススメに表示されるんだから、きっと良いに違いない!

ワクワクしながらいざ試着!!

 

…した結果。

幅が…狭い……_| ̄|○

 

しかし整骨院の先生の言葉を信じるなら、これが適切なサイズなのかも。

でもやっぱり小指の骨がコキッと鳴るんだよなー…。

 

適切なサイズの定義がわからなくなってきた。

窮屈でもピッタリな靴が適切なのか、快適に過ごせる靴が適切なのか…。

結局、靴選びの悩みは解消されず。ZOZOさん、ごめんなさい😭

.entry-content p { margin:0}